« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月24日 (月)

全力投球でした。

昨日は全力投球というフェス的イベントに出てきました。
短い時間だったけど、とても楽しかったぜい。


フェスなんで、リハなし、音響的にかなり難しい状況でし
たが終始楽しくできたのは、メンバーの仲の良さ以外の
なにものでもない。
みんなありがとう。
090823_15120001

Dr.茶谷俊夫
Per.早川智弘
Bass.酒井太
AP.チャッピー嶌岡
Gt.ネロ


そして嬉しかったことは、大好きなベーシスト、千ヶ崎学さ
んがふらりと観に来てくれたことだ。
チガさんは、僕の好きなヒックスビルやキリンジ、ノーナリー
ブス、土岐麻子さんのCDやライブでもベースを弾くかたわ
ら、同郷のアイドル松浦あややさんのライブでもプレイされ
てるのだ。

他にも蒼々たるメンツの現場で活躍されてます。
チガさんのプロフィールを見よ
ライブやメンバーのこと褒めてくれた。嬉しい。


そして今、ライブおわるやいなや、先月の大仕事のブラシュ
アップで大忙しです。
もうすぐ終わります。
終わったらちゃんとご報告します。
お楽しみに!
頑張る!



|

2009年8月23日 (日)

今から出番(実況)

今から出番(実況)
マンモス頑張るピー

|

2009年8月21日 (金)

最近のこと

水曜は大柴広己くんにちょこちょこ手伝ってもらったりしてました。
作業後、近所にある天才的に安くて旨い魚料理屋「漁竿」に大柴くんと共に行く。
トロ食いながらいろいろ語りあう。


大柴君は元柔道家で数少ない格闘技の話をできる音楽仲間。
こんどは格闘技一緒に見に行きたいなあ。
090818_17220001



しかし、最近は本当にエンターテイメント界の悲報が多いね。
レスポールに続き山城新伍さん。


昔、新伍・紳助のあぶない話って番組をよく見てました。
Youtubeで検索したらけっこう出てきます。
こんな感じ
年代的にあの番組の山城新伍くらいしか知らないですけど。
昔はこんな毒舌タレントがたくさんあぶないトーク番組をしてましたが今はなかなかないですね。
最後が老人ホームってのはびっくりです。
過去に何があったにせよ、家族が見舞いに来ないどころか葬儀にも出ないってのはどうかと思いますけどね。
遺産の受けとらないのならいいですけど。


そしてレスポール。
94歳なんで大往生ですが、レスポールと言えばエレキギターの名前としか認識してない方も多いのではないでしょうか。


元々はジャズギタリストであるレスポールさんのモデルだったのですが、その後、あらゆるジャンルのギターの定番となりました。
僕も74年製(だったと思う)のレスポールDXを愛用しています。

090821_02330001_2 形を見ればわかりますよね。
この形が、レスポールです。
「路面電車とチーズケーキ」のレコーディングでけっこう使いました。

あとライブでも。
かなり重いギターで肩凝りますが。
特にDXはミニハムバッカーというピックアップを搭載していてブルージィ&ジャジィーで凄く特徴的な音がします。


さて、明日はある人と西麻布でうちあわせ。
緊張するなあ。



|

2009年8月17日 (月)

中村佑介画集「Blue」

中村佑介の初の画集「Blue」が発売された。
いまや有名人となった彼なので、自慢話みたいになるけ
ど、20代前半の頃からの友人だ。

中村君はよくライブに来てくれた。
フライヤーを書いてくれた。
ゲントウキのジャケットを手がけてくれた。

512qzmkdql_sl500_aa240_
「Blue」はここ10年の作品が集められた彼の集大成。
これは本当に凄いこと。
このご時世、ミュージシャンがアルバムを作るよりずっと凄い。

ベストアルバム。いやボックスセットぐらいの重みがあるのではないか。
彼と長年の付き合いでいられることを誇りに思う。
自慢だ。


画集発売の祝辞コメントで、黒柳徹子さんや松本隆さん
といった著名人のコメントにまじって僕やぱぱぼっくす
樽谷さんのコメントがあるのに笑った。
中村君の画集ならではの現象である。

しかも僕のコメントだけやたら真面目(何様w)
詳しくはWebサイトで
http://www.yusukenakamura.net/comment/

そんな、中村君、先日おこなわれた紀伊国屋でのサイン会
でずっと「猫のあくび」を口ずさんでくれたのだそう。
ありがとう!泣けるぜっ!


君は本当にすごい!このまま世界にはばたけ!
僕はあいかわらず余裕のない生活をおくってるよ。w
9月に関西で遊ぼうね。

9/20中村君のバンドS▲ILSと競演します。
茶飯事くんも出ます。もとたまの滝本さんも出ます。楽しみ。
中村くんは本当に音楽好やなあ。イラスト書くより好きなん
ちゃう?

★2009年9月20日() @京都 Cafe Bar大会  075-313-3999
  「そらのへやでうたうSP」

  w/植川裕也{from24ページ}、原田茶飯事滝本晃司{exたま}
なんだかしつれいしちゃう、S▲ILS
詳細は会場のHP


あ、あと8/23の全力投球'09の全出演者&タイムテーブルが
発表されました。
くわしくはイベントHPで。
ゲントウキは7th Floor に15:30より出演します。


|

2009年8月 9日 (日)

8/4ライブ写真&情報

おつかれさまー。
8/4のライブ楽しかったぜー。
40分たっぷりと時間もらったので流れのあるいいライブ
ができました。

そして、大好きなカメラマン馬場亮太さんに撮影していた
だきました。
馬場さんは音楽にも理解があって、見た目もカッコ良くて
惚れ惚れしてしまいます。w

HPも超かっこいいのでチェキラ!
馬場亮太HP camelove
All_2
全体
Chatani
茶谷くん
Hayan
はーやん
Hutoshi
太くん
Nero
ネロ
Chappy
チャッピー

そしてポッドキャストも更新しました。

収録が22日(マイケル生前)だったのですが、話題が若干タイムリーではないですが、写真のメンバーいつも通り楽しくおかしくやってます。
是非一聴を。

Radio首都圏ぼいしすvol.13


そして秋のライブも更新しました。

堀下さゆりちゃんと KAOちゃんのイベントに出演することになりました。
鼻の下のばさずに頑張ります。w


★2009年9月22日(火・祝日) @7th Floor 03-3462-4466
KAO *堀下さゆりPresents “蝶々結びvol.2“
W / KAO堀下さゆりSCHOOL(アコースティックバージョン)
OPEN 18:30 / START 19:00
TICKET \2500(+1drink)

※当日は整理番号順でのご入場となります。
なおチケットは予定数に達し次第予約受付終了とさせていただきますのでご了承下さい。



人気者ふたりのイベントなんでご予約はお早めに。

|

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »