« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月27日 (土)

スターの逝く年

しばらくは、何の根拠もなくガセだと思い込んでました。

マイケルについては賛否両論あるが、文化を輸出した
という意味でアメリカはマイケルの葬儀を国葬にすべき
なのかもしれない。



清志郎さん、三沢、ケニー・ランキンに続き、マイケル
まで。。。

今年は英雄が逝く年なのか。。。
地球規模で不吉な気が走ってるのだろうか。


|

2009年6月26日 (金)

未来ちゃんレコ発、おつかれさま

盛り上がりました〜〜
寺前未来レコ発「素敵カフェで会いましょうツアー'09
今回は、弾き語り+@、チャッピーとハーやんにも出て
もらったゼよ。

この二人はレコーディングでも参加してるので、一緒に
未来ちゃんのハートビートを演奏することになったので
す。

なのでついでにゲントウキもやってよって。w
そんなノリのステージが、エラい盛り上がってしまって3
人とも上機嫌です。
モテ系でした。
20090621154821_2
未来ちゃんのステージは、さすが。
ここ最近一連の流れで何倍にも成長してる感がありまし
た。
数々のありがたいお言葉に涙。
そしてまた部屋をカバーしてくれてうれしかった。
ミュージシャン冥利につきます。

2

今回は昼間のライブということで珍しかったんですが、逆
にお客さんが盛り上がってたのが印象的でした。
新しい形態のカフェライブって感じで、こういうのもアリだ
なと。

残念ながら雨で晴れ男伝説ついえたり、ですが
とっても幸せな日でした!





|

2009年6月20日 (土)

明日は下北で

明日は下北沢ストロボカフェでライブです。
プロデュースさせていただいた寺前未来ちゃんのレコ初
ライブ東京版です!
うれしいことにチケットは完売!!

ピアノにSGホネオカ、チャピーとパーカッションにはーや
んこと早川智弘さんも出ます。

はりきって歌って参ります!!




|

2009年6月13日 (土)

オーストラリアのお友達

Music is Borderless!!
そうあつく語ってくれるのはオーストラリア人の若手クリエ
イターのジミー。


先日のハジける旋律vol.5を観に来てくれて仲良くなった。
090607_23060001 コンポーザーでもありギタリストでもあるジミーは自分の
作品と次世代音楽業界における自身のビジネスプランを
日本の音楽業界と有名クリエイターにプレゼンしに来日
したのである。


そんなところ、たまたまマイワイフが通訳を雇われる→ゲ
ントウキを知る→マイスペースでチェック→気に入った→
ライブ観に来たってわけ。

ライブをえらく褒めてくれたので我が家の晩ご飯に招待し
たのである。ww


それはそうと、彼のフルネームはジミー・ペイジという(爆笑)


両親がツェッペリンのファンなのだろう。
そらそうだろう。
じゃなかったら、だれも名付けん。

短絡的な両親のおかげ??で案の定、音楽業界ではビミョー
な反応にペイジ家の長男は困っている。ww
090607_23100001 我が家では、彼のビジネスプランを熱く語ってくれた。
あと機材の話も。
コンピューターの不具合や悩みは万国共通。



ジミー、がんばれ!
君の夢を応援するぞ!
俺もがんばる!
また、来日したら飯食おう!






|

2009年6月 9日 (火)

お知らせなどー

プロデュースした寺前未来ちゃんの「ハートビート」
試聴できるようになったみたいです。
こんな感じですよ!
http://www.myspace.com/mikimilai
レコ発ライブは6/21@ストロボカフェ!
僕も出ます!


もひとつお知らせ!
バンドセットライブでドラム叩いてもらってる茶谷くんが
在籍するピアノロックバンド、Dial Groupのワンマンライ
ブが近々7thFloorで開催されます。


2009年6月14日(日曜)
タイトル :Dial Group(ダイアルグループ)のGroup Sessions
場所 : 渋谷 7thfloor(セブンスフロア)
出演 : DialGroup
開場 : 17:00
開演 : 18:00
料金 : 前売 3,000円(Drink別)/ 当日 3,500円(Drink別)
予約はDial GroupのHPから!

Dialは去年バックバンドをやってもらってさんざんお世話に
なった友人達、Group Sessionsの第1回目は僕も出さ
せていただきました。
今回はワンマンでたぷーり聴ける思うのでぜひぜひ遊びにい
ってあげてください。僕も行きます!


人のことばっか話してるんだけど
先日、晴れ豆でゴメスザヒットマンの山田稔明さんの3月に
発売されたソロアルバム「Pilgrim」のサンプルをいただい
た。

スゴい!
作品がいいのは山田さんだから、当たり前なんだけど注目す
べきはそのクオリティ。
この人もアレンジの人なんだとあらためて思った。
多重コーラスからギターやシンセなど全て一人で作り上げた
のだと聞いて、かかった時間と労力は職業上、想像できるの
である。

妥協のない音作りに、ロジャーマニングのソロアルバムと同
じ匂いがした。通じるものがある。
音楽にかける山田さんの執念を改めて目の当たりにした。
みなさんも、ぜひぜひ聴いてほしい。



今日のBGM♪ 雨に負け風に負け/ 山田稔明
メロのいき場所に泣き。
山田さんらしいソングライティング。
途中アナログシンセのカオスもあり遊び心も忘れない名曲。


|

2009年6月 6日 (土)

お疲れ様でした!

終了しました「はじける旋律Vol.5」
記念すべき日でした。比較的新しい曲「Friday Night」が
はじめてはじめてFriday Nightにできました!
090605_23580001 あと、何年ぶり?雨の日のライブ。
雨の予報だとして、必ず晴れることに気づいてから4年間
は確実に降ってなかったのですが、ついに!
レイニーデイ、やれば良かった。ww



今回はHARCOadvantage Lucyと久々に共演させていた
だけて感動。
熊本以来の再会、大柴広己くんともできて、いろいろ話せ
て嬉しかった。



こんなわかりやすいイベント、なかなかないのではないで
しょうか?
セッションも楽しんでいただけたかな??
出演者全員で歌う「Day Dream Believer」清志郎さん(タイ
マーズ)バージョンはステージの上からでも圧巻でした。


Bass太君とPercussionはーやんがお昼まで遠いところで
仕事してたので、リハに間に合わなかったのですが、本番
はなんのその。
仲の良いメンバーの団結力が光ったよ。

今回も楽しかったゼ!!
つぎのライブは6/21寺前未来ちゃんのレコ発だあ!

|

2009年6月 4日 (木)

明日は晴れ豆!

みなさん、来てくださいね!
明日は晴れたら空に豆まいてでLIVEです。
HARCOさん、アドバテージ・ルーシー、大柴広己
というメンツ。
わかりやすい!すばらしいイベントです!


今日、電話で出演のみなさんと連絡取りあって、な
んかやろうか〜なんて話をしました。

貴重なセッションが観れるかもですよ。
まだ間に合う!予約をしてくれ!こちらまで!


★2009年6月5日(金)
 @代官山 晴れたら空に豆まいて 03-5456-8880
「ハジける旋律 vol.5」

w/HARCOadvantage Lucy(二人ルーシー)、大柴広己
OPEN 18:00 / START 18:30
前売り¥2,500 / 当日¥3,000

   *バンドセット

Ccf20090501_00000

|

2009年6月 2日 (火)

気づいたら人生の半分以上が音楽人

先日は作家として所属しているレーベルの社内コンベン
ションライブに行ってきました。
どんな会場かと思いきやクラブバーを貸し切ってのコン
ベンション。今風だ。
090529_18520001
初々しい新人のアーティスト達が自作曲やカバーを披露
していたのだが、新人の中に同郷、しかも同じ高校を卒業
した女の子がいてびっくり。

もちろん一回りくらい下ですが、ww
軽音楽部もないような、稀に見る厳しい新設の進学校だ
ったので、感慨深いものがあった。


僕の卒業した高校は僕の代まで1度も学祭でバンド演奏さ
れたことがなかった。
はずかしい武勇伝だけど僕とそのころの仲間がががんばっ
て学祭でのバンド演奏を可能にしたのである!


今でも鮮明におぼえてることがあって。。。
入学したばかりのころ、軽音がないのにがっかりした僕は、
軽音楽部をつくろうと活動していたら、生徒指導の先生に
廊下でばったり会い。。。

「おい田中!軽音楽部作ろうとしてるそうやけど、僕が全
力で反対したるからな。」

安い青春ドラマのようなセリフは強烈であった。
その先生にとっては軽音楽部=不良なのである。
僕らの世代でもめずらしい、貴重な体験だ。


結局軽音楽部はできなかったのだが活動の甲斐あって
学祭ではバンドを組んで演奏可能になった。
一回りも離れているが、後輩の彼女にはがんばってほ
しい。

090601_11240001関係ないけど、昨日は部屋の模様替えをした。
どうするのが機能的かいろいろ考えるが、コンセントの
長さだったり自分の居場所だったり難しい。

しかし、どうして、なかなかおもしろいもんだ。
試行錯誤の結果、結局こうなった。
090602_15170001 しばらくこれで様子見よう。



今日のBGM♪ RAIN / ARIA
意外とか言わないでね。w
いろんな音楽好きなんです。
この曲めちゃめちゃカッコイイです。
日本のR&Bバラードの頂点に君臨しそうな名曲です。

|

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »