« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月31日 (火)

久々のハピネススタジオ

昨日はハピネススタジオにお邪魔しました。
寺前未来ちゃんのアレンジした曲のレコーディング
でした。
Img2php
ライブのサポートもしてもらってるSGホネオカのチ
ャッピーに鍵盤、La turboの安井くんにBassをお願
いした。

パーカッションはサポメンでもある早川さん。
早川さんは遠隔操作で自宅スタジオで録音。
いい感じにしあがりそう!

Imgphp
しかし、あいかわらず面白すぎるハピネス平野さん。
対照的な未来ちゃんのディレクター、ナチュレーザ竹内さん。
おふたりともカッコイイおやじです。
090329_23280001

| | コメント (0)

2009年3月30日 (月)

初対面

桜はまだですか??

28日は一押しのトラックメイカーmabanuaのライ
ブを見たかったんだがオールナイトイベントで出番
は深夜〜。
次の日はアレンジしてる寺前未来ちゃんのレコーデ
ィングだったためどうしよ〜、やっぱ断念か〜と思
いつつも渋谷にいたので、挨拶だけしようと思いKE
Yを弾いてる佐野観くんに電話。


佐野くんに紹介してもらい、mubanuaこと山ちゃん
と遂に初対面。
小柄で今風の若者。好青年で安心しました(w)
リハ見てってもいいっていうので見学させてもらうこ
とになり大興奮。
Img4php個人的には大好きな「Peace In My Mind」を生で聴
けたことに感動!





ここでもやはり佐野くんのプレイは際立っていた。
個性強すぎ!
リハなのにひとり興奮する怪しいやつになり、サイ
ンをねだるただのミーハーなファン。


そしてorigami PRODUCTION(mabanuaの所属
レーベル)のボス、対馬さんにご挨拶。
実質お一人でレーベルを運営されていると聞き、そ
のバイタリティに感服。
最近このパターン多いな〜。本当にビックリします。


世の中のしくみ、僕は馬鹿なのか未だによくわかん
ない。
ただ、本当に信念あると感じものはジャンル関係な
く好きになる。自分は信念があるものに強く惹かれ
ると自負(?)している。


彼らは間違いなく「今」を体現していて「今」を音
楽にしている若者たちだと感じた。妥協してない。
単純にカッコイイ。


世の中には色んな、異論な?需要の音楽がある。
そんな中、信念を感じたい人にとってOrigami
Productionのクリエイターたちは常に大注目なの
である。
Img3php今日のBGM♪ Peace In My Mind / mabanua

次こそ本番で聴きたい!!



| | コメント (0)

2009年3月24日 (火)

イチロー天才

すごかったですねー。
9回からテレビで観てました。
心拍数あがりまくりの気の弱い俺。

不振が続いてましたが、ここぞの場面で魅せるイチ
ローは国民栄誉賞ものですね。


いつもながら、一流スポーツ選手は尊敬を通り越し
て神聖化して見てしまいます。

「今より若い自分はいない」という言葉があります
が、常にその言葉を背負いながら大舞台で活躍し続
けるなんて常人にはできません。

キューバ、アメリカ、韓国に完勝した本当に価値の
ある世界一。
しかし韓国強かった。ヤクルトに見えたけど。


今日のBGM♪
 The Windup / Keith Jarrett
鍵盤弾きはみんな好きなキースジャレット。
小室さんも好きらしいし。
最初は優雅すぎてだめだったんですが、やっぱいいで
すね。この曲はリズム隊も半端ないです。
Drum : Jon Christensen
Bass : Palle Danielsson
Sax : Jan Garbarek


| | コメント (0)

2009年3月22日 (日)

0319写真です

チャッピー、遠目にみると似てます。
僕はどっちなんでしょうか?
コチラでも観れます。

5_052 5_047 5_053

| | コメント (0)

2009年3月20日 (金)

やりい!!

最高でした!!
平日にも関わらず、新生ゲントウキを観に来てくれた方
々、本当にありがとうございました。


正直1曲目が始まるまで不安があったのです。
4ヶ月ぶりのライブで新曲中心のセット、
自分の中の変化をウマくつたえることができるのか?
はたまた、らしくいられるのか?

でもそんな不安はどこえやら、1曲目の「FRIDAY NIGHT」
が始まったとたん、全ての不安とマイナス思考がふっ飛
んだのです。これが今の自分だと胸をはって歌っていた。


そんなこんなも支えてくれたメンバーのおかげ。
あえてサポートとはいいません。
一緒に音を作ってくれた仲間達です。
Ca3c0018

Drums : 茶谷俊夫(Dial Group)
Percussion : 早川智弘
Bass : 酒井太
E.Guitar : ネロ
E.piano : チャッピー(SGホネオカ)
Keybods : 佐野観(HP)
Chorus :  奈々子


あとで話をきいてたら、おおむね今までのゲントウキを好
きで聴いてくれてた方々からよい反応をいただいて本当
にうれしかった。
今のところ2009年で一番楽しい夜でした。ww


少しビックリしたかもしれませんが、あれが今の僕なんで
す。そして僕の仲間達です。

このまま止まらずに行きたい。
手伝ってくれるスタッフ、デザイナー、常に募集していま
す。音楽の神様、どうか力をください。


ライブの写真もあるので、後ほどアップします。




| | コメント (3)

2009年3月17日 (火)

もうすぐですよ!

今日は最終リハでした。
日々は粛々と進んでいきますが、バンドリハというもの
は本当に刺激的。

それも、メンバーのみんなの素晴らしいプレイのおかげ。
ブログのネタがリハだらけですが、そんなの関係ねえ。

以前のゲントウキと全然違うから!
絶対にビックリする!
早く観てほしいぜー。

Zher the ZOO YOYOGI 4th Anniversary

"GOOD SOUL MUSIC!!"
w/soulit, GOOD CREW
OPEN 18:30 / START 19:00
前売 ¥2000 / 当日 ¥2,500

予約はコチラ



今日のBGM♪ O SAMBA / 小野リサ
昔の小野リサはいいんですよ!
今が悪いって訳じゃなく、昔は激シブサンバをやってたん
ですよ!カッコイイ!!



| | コメント (0)

2009年3月14日 (土)

ハローJAPAN!

最近はyoutube,、ニコニコ動画などでいろいろ観れちゃ
うから、録画というものをしなくなってしまった。

特に格闘技、お笑い,空耳アワーはほぼYOUTUBE動画で
観るものになってきている。

本当はリアルタイムでチェックしないといけないとは思
うんだが、YOUTUBEの下に広告のバナーを表示する
ビジネスもはじまったし、いよいよ動画サイトもテレビ
に追いつかんとする勢い。


そんなYOUTUBEに先日のリハ動画のvol.2をアップし
ました。新曲聴けますよ!

Zher the ZOO YOYOGI 4th Anniversary

"GOOD SOUL MUSIC!!"
w/soulit, GOOD CREW
OPEN 18:30 / START 19:00
前売 ¥2000 / 当日 ¥2,500

予約はコチラ





| | コメント (0)

2009年3月13日 (金)

ポッドキャストvol.11更新!!

Radio首都圏ぼいしすvol.11
〜バンドセット新メンバー特集〜


出演 / 田中潤(ゲントウキ)、茶谷俊夫、酒井太

090218_23540001_3 題目
●00:17 talk1 ごあいさつと新曲紹介
●05:35 talk1 バンドセット新メンバー紹介
●12:32 talk2 不況に負けないJAPAN
          映画〜おくりびと〜
●22:05 talk3 不況に負けないJAPAN2
          映画〜ドラゴンボール〜
●28:56 talk4 告知事項と新曲紹介2
          40時間不眠の旅


BGM
●03:44〜 カモメの気持ち / ゲントウキ
●33:52〜 真夏のくちびる / ゲントウキ

| | コメント (0)

2009年3月10日 (火)

三寒四温?

かなり筆無精になってしまう今日この頃です。。。

先日は、1曲ですがとあるシンガーのプリプロア
レンジをやってました。また形になってきたら発表
しますね。

ということは、もうすぐレコーディングなのですが、
最近はレコーディングといってもブースのあるデッ
カいスタジオにいく必要もないのです。

世の中の流れというか、機材の低価格化というか、
オーケストラやホーンセクションでも入れない限り
家でできちゃう。

僕みたいな制作オタクにはぴったりな時代なんです
が、複雑な気持ちの人々も多いみたいです。
事実、便利は便利な分、すごいことが簡単にできち
ゃうから、自分たちでどんどん音楽の価値を下げて
しまっている。


そして不思議なのは便利になってるはずなのに逆に
仕事が増えてる。これは機材が高機能になって何で
もできちゃうからね。
090310_0614_0001_2 かといってそういう進化から目をそむけるのは僕は
好きじゃないのでとことん使います。
最近バージョンアップしたProtools LE8、だいぶ
慣れてきていい感じです。

そして明日はスタジオ。
楽しみ!


今日のBGM♪ Joy / Ledisi
先日、茶谷くんに教えてもらったLedisi
聴けば聴くほど素晴らしい。
いわゆるメジャーR&B特有のチャラさが一切ない。
ケロボイスとか、大げさなシンセ音と一切出てこ
ない。どこまでもクールアレンジと音作り。

それもそのはずVerve(バリバリのJAZZレーベル)
から出てるんですね。
こんなのもありました。LedisiJazz



| | コメント (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »